mitei7のブログ

日々思いついたことを書いていきます。

ポイントはおまけ。本当に改悪?


「ポイントはおまけ」

よく見かける言葉ですし、私自身もそう思います。


だけれども、そう考えて切り捨てられるほど簡単に考えられない気持ちもわかります。

 


皆さんはポイント貯めてますか?

普段の買い物でも、ポイントが貰えるなら買おうと思った経験もあると思います。

企業側はそれを狙ってやっていますから、win-winな関係でしょうか。

 


投資でもポイントが貯まる時代です。

 


クレカ積立ポイント

積立投資の決済にクレジットカード利用するとポイントが貰える仕組みで、月の上限額が5万円から10万円引き上がり、各証券会社の対応が出揃いました。

 

 

 

その中でも、ある証券会社が話題になっています。

還元率が下がる改悪だと言うことでXなどでは、色々な意見が出ておりました。

悲観的な意見が多く、証券会社を変更するやカードの解約などの発言が多い印象です。

 


ぱっと見は、サービスをよく使う人が優遇される健全な内容でした。

 


確かに、貰えていたものがもらえなくなるのは寂しいですが、あくまでもおまけですよね。

 

 

 

それを考えるのが楽しみならいいと思いますが、少しのポイントのために何時間も悩んでしまったり、手間を増やしたりは本末転倒ですよね。

 

 

 

私もポイントを追いかけていた時期もありましたが、あくまでもおまけと割り切りなるべく時間をかけないようにしています。

 

 

 

 


ポイントキャンペーンが発表されても、企業側の意図しない使い方をされて、早急に還元を打ち切ることも最近は増えてきました。

 


クレカ積立に関しても、ある程度使い方は自由だとは思いますが、カード積立分をすぐに売却してしてポイントだけを目的とするのは、あまり宜しくはないと思います。

 


投資ですから、自分のタイミングで好きに売却すればいいとは思いますけど、最初からポイント目的の人が増えれば、企業側の損失になりますから、条件が変更されていくのは当たり前ですよね。

中には、即売派には厳しくなってきたと嘆いてる方もおられましたが、厳しくなっていったと言うより、適正な水準になったんだと思います。

 

 

 

 


ことポイント獲得においては、常に見直しや変更がある世界です。

全て気にしていたらどんどん時間が無くなってしまいます。

楽しみながら、あまり時間はかけずにを意識して

「ポイントはおまけ」

を忘れないように、もらえたらラッキーくらいの気持ちで上手に取り組んでいきたいですね。