mitei7のブログ

日々思いついたことを書いていきます。

ミニマリストのミニマリズム

ミニマリスト

 


少し前に最小限で生きるミニマリストっていう生き方が流行りましたよね。

 

 

 

雑誌やテレビで特集をやっていましたし、皆さんも見たことあると思います。

 

 

 

極端にものがない方たちもいたりして、すごく注目を集めていました。

一過性のブームというよりは、一つのライフスタイルになった気がします。

 

 

 

私自身も、考え方や生き方自体には共感できる部分もあります。

 

 

 

物を減らすことが目的ではなくて、所有する物を最小にしてそれにかかる労力や時間、お金などを自分の好きなことに集中する。

 

 

 

広く浅くではなくて、狭く深くと言った感じで。

 

 

 

私の場合は徹底したミニマリズムはできておりませんので、普通に物はありますし、気を抜くとどんどんと同じようなものが増えてしまいますが、手持ち品を見直して不要な物を省いていくことを心がけています。

 

 

 

そんな生活をしていて、少しだけ難しいと思うのは、今興味があること・物がずっとそうなのかって悩みはあります。

 

 

 

一度は手放したけど、興味が再燃してきたり

ミニマムに暮らすことにこだわって新しいことに挑戦しなくなったり、自分で自分の世界を狭めてしまったり。

 

 

 

基本的に世の中は拡大して、どんどん便利になっている。

そんな中で、自分とはこういう物だと決めつけて変化できなくなる。

いろんな可能性があると思うんですよね。

 


広く深くできるだけのリソースがあれば一番いいですが、何よりも時間は有限ですし、そういう意味でも、今の自分に合っている物を見つけるって本当に大切で難しいことだなと思います。